徳川の夫人たち

ranzou2004-11-26

今の大奥より前の大奥の方が好き。今のは話が
散漫なんだもん。和宮と家重は出会いこそは
政略結婚だったけど。結局は相思相愛だったのね。
それなのに4年で病死なんて哀しい(´・ω・`)
和宮の歌が悲しすぎてもう…・゜・(⊃Д⊂)・゜・。
 
  空蝉(うつせみ)の唐織(からおり)ごろも
  なにかせむ綾も錦も君ありてこそ

上洛する家重にお帰りの際には西陣織をお土産にと
ねだったのに帰ってきたのは織物だけ。別に特別に
欲しかったわけでなく。お土産=帰ってくるなんだ
ろうなぁ。見せる人がいなきゃ織物も意味がないん
だよ・゜・(⊃Д⊂)・゜・。 この織物は袈裟に仕立てて
増上寺に奉納してあるそーです。