戦場の郵便配達

硫黄島へ物資を運んだ輸送爆撃の機長であった根本さんの実話を元にしたドラマと
ドキュメンタリーを交互に混ぜ込んだ歴史ドキュメント。ドラマも評判は良くない
ようですが。自分的にはいい方でした。でも遺族の方や実際に帰還された方の話に
比べるとアレだけど・・・・。ドラマの方は輸送機の話なので海軍の人たちがメイン。
硫黄島海軍司令官を演じてた藤竜也さんが渋くてカッコ良かった。最後のルーズベルト
へ充てた手紙が凄かった・゚・(ノД‘)・゚・ 凄い眼力を持った方だったんだなと手紙の全文を
読んでそう感じた。あの時代に懸命に守ってくれた方がいるから今があるんだろうか。
半世紀ちょっと前の事でしかないけど。これからは千鳥ヶ淵に行ったら靖国神社にまで足
を伸ばしてみようかな。しかし…最近の世代が第二次大戦の事を知らないってマジですか?
それは幾ら何でも歴史オンチ以前の問題だってば。
http://r1.jp.rmi.yahoo.co.jp/rmi/http://www.7andy.jp/books/detail/rmivars%3ftarget=_top?accd=31731674
米国大統領への手紙 市丸利之助伝↑