最近読んだ本

二の姫の物語 (フラワーコミックス)
珍しい中国もんです。これが別コミに載ってたなんて意外。作者
としては書きたいのはこんな話だったらしい。でも人気ないと
思って時期を待っていたらしい。面白かったけどなぁ…。学園もの
何て沢山見るから覚えてないんだよね。才気煥発な一の姫と愛らしい
三の姫に挟まれた二の姫。生来の内気な性格のお陰で女官にまで愚図
姫と言われる二の姫。それにお側仕えについた宰相の一人息子。これが
反対に暴れ馬。しかし…彼女に仕える事でお互いが変わっていく。
キャラの描きわけも面白くデザインも綺麗で面白かった。印象的なのは
「天に住まわば比翼の鳥。地に住まわば連理の枝ならん。」
長恨歌の一節ですよね。いやぁ…プラトンのベターハーフ論じゃないけど
そんな人がいたら(・∀・*)ィィですよね。