プログ

id:chieko_sanさんやid:hondakyouさんの日記を拝読して
考えてみました。日記ではあるんだけど意見を発信してる事
にはなるんですよね。と言う事は向こうに読んでる人がいる
わけです。極論では日記だから何書いてもいいと思います。
愛ある意見でも愛ない暴論でも。ただコメント欄がある限り
反論を受ける事もあるからそれなりの責任もあるわけで。
難しいですね…意見の主張なのか押し付けなのかって。自分が
こう思うんだから他人もそうじゃないといけないという事は
ないわけで。いろんな意見が無いと怖いじゃないですか。
自分の意見を主張したいのならそこの流儀に合わせるのも道義
だと思います。メールと言うならメールで。ただコメント欄に
言い逃げるのは自分の意見に自信がないと思われても仕方ない
かも。好きなタレントへの意見も好きだからしたい。好きだから
大事にしたい守りたいと色々です。私らの好きな彼らは好き勝手
に言われた意見で思う事もあるでしょう。でも…それで傷つくよう
な柔な奴らじゃないと思ってます。